社会福祉士会とは

入会のご案内

市民のみなさま

会員のみなさま

障害者虐待防止・権利擁護指導者養成研修資料について

社団法人日本社会福祉士会では、厚生労働省の委託事業として、「障害者虐待防止・権利擁護指導者養成研修」(期間:11月29日~12月1日、会場:戸山サンライズ)を都道府県からの推薦者約120名の受講により開催いたしました。   本研修会の企画、運営にあたっては、外部委員を加えた検討会において協議を重ねて実施することができ、関係各位のご協力に感謝する次第です。本研修会で使用した資料を掲載いたしますので、今後開催が予定されている都道府県での障害者虐待防止・権利擁護研修事業においてご活用下さい。

1.資料ご使用の留意点及び修正箇所等について
2.ダウンロード

 

資料ご使用の留意点及び修正箇所等について

  • 本資料は、都道府県研修実施の際の参考にしていただくためのものであるため、資料の一部修正は可能です。なお、ご使用の際には出典を明示ください。

  • 本研修会の内容については、社団法人日本社会福祉士会で開発した高齢者虐待対応ソーシャルワークモデルをもとに検討したため、「コアメンバー会議」、「中核機関」等の用語を使用しましたが、研修中、受講者からこれらの用語の意味について質問があげられました。これらに関しては、それぞれの科目の資料に加筆しております。
    ・「コアメンバー会議」、「中核機関」については、科目2「障害者虐待防止及び
    対応のプロセス」の参考資料及び、科目3「障害者虐待の発生と対応の課題」
    の解説に加筆。
    ・「ソーシャルワークモデル」については、科目2「障害者虐待防止及び対応の
    プロセス」の参考資料の前文に加筆。

  • 併せて、誤字等の修正を行いましたので、新旧対照表にてご確認下さい。

本研修内容についてのお問い合わせ
担当:阿南(E-Mail:anami@jacsw.or.jp

 

障害者虐待防止・権利擁護指導者養成研修資料

表紙、プログラム等

1 障害者虐待の現場から
資料集 

2 障害者虐待防止及び対応のプロセス
資料集 ②PPT(法令) ③PPT(プロセス) 

3 障害者虐待の発生と対応の課題
資料集 ②記述例 

4 従事者コース

資料集 ②記述例 ③PPT(業務の見直し) ④PPT(ロールプレイ) 

PPT(支援者の役割) 

5 管理者コース
資料集 ②記述例 ③PPT(管理者の役割) ④PPT(組織づくり)

PPT(演習の振り返り) 

6 相談窓口職員コース
資料集 ②記述例 ③PPT(相談窓口職員の役割) ④PPT(ネットワーク) 

7 障害者への虐待と権利擁護
資料集 ②PPT

8 研修プログラムの構築に向けて
資料集 ②PPT

巻末資料

新旧対照表