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登録申請について

登録申請について(認定機構の申請に合格したら)

初回登録及び更新登録申請について

認定社会福祉士認証・認定機構の認定審査及び更新審査(以下「審査」という)に合格された方は、(公社)日本社会福祉士会 認定社会福祉士登録機関(以下「登録機関」という)に登録申請(初回・更新)を行い、名簿登録することで、「認定社会福祉士」の名称を使用することができます。

登録資格要件

  1. 認定社会福祉士認証・認定機構※の行う審査に合格していること
    認定社会福祉士認定審査の合格証書には有効期間があります。有効期間を過ぎた合格証書は使用できません。
  2. 日本におけるソーシャルワーカーの職能団体の正会員であること
    現在認められている職能団体は、①公益社団法人日本社会福祉士会の会員である都道府県社会福祉士会、②公益社団法人日本医療社会福祉協会となります。 なお、登録手続に際してだけではなく、登録している期間中は会員であることが必要です。退会をすると認定社会福祉士の登録も取り消されますのでご注意ください。

※認定社会福祉士認証・認定機構とは、研修の認証及び認定社会福祉士の審査を行う第三者機関です。日本社会福祉士会とは別の組織となります。

 

認定社会福祉士登録までの流れ

◇申請期間  2月1日~2月末日(必着)
※認定社会福祉士の初回登録及び更新登録申請は、認定社会福祉士認証・認定機構への認定申請(9月)を行い、認定審査に合格した者が対象となります。

◇申請方法
※「認定社会福祉士登録申請のご案内」の内容を確認のうえ、認定社会福祉士名簿登録申請書を整え、登録機関事務局に提出してください。

 認定社会福祉士登録のご案内

◇申請様式
名簿登録申請書(様式第1号、別紙1) 
名簿登録申請書(記入例)

◇登録料
[初回登録]20,000円  
[更新登録]10,000円

【認定社会福祉士 取得のすすめ】(2018年6月27日更新版)
【認定社会福祉士 更新解体新書】(2018年5月29日更新版)