社会福祉士会とは

入会のご案内

市民のみなさま

会員のみなさま

トップページ災害対策関連情報>ネパール大地震

ネパール大地震

災害対策関連情報

平成28年熊本地震

ネパール大地震

広島豪雨・土砂災害

東日本大震災

2015年ネパール大地震被災者支援に係る
ネパールソーシャルワーカー協会への義援金募集

 2015年4月25日、ネパールの首都近郊を直撃した大地震により、各地で甚大な被害が発生しています。  
  現地の被災地では、死者が5,000人を超え、約420万人が医療サービスなどの緊急支援を必要としており、食料支援を必要とする人も約350万人に上ると言われています。
 社会福祉専門職団体協議会(社専協)では、2011年に日本で開催されたアジア太平洋ソーシャルワーク会議において「災害時におけるソーシャルワーカーの役割」をテーマにしたシンポジウムを開催後、国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW:International Federation of Social Workers)の支援を受けて、アジア太平洋地域のソーシャルワーカーの連携強化を目指した「災害対策プロジェクト」に取り組んできました。
 そうした経過も踏まえ、まずは社専協として、同じく国際ソーシャルワーカー連盟に加盟するネパールソーシャルワーカー協会(Social Workers' Association Nepal)に見舞金(義援金)をお送りすることにいたしました。現在、多くの団体においてネパールへの救援金や義援金を募集していますが、私たちソーシャルワーカー団体としましては、被害地域における今後のソーシャルワーカーによる支援活動において、その拠点となるネパールソーシャルワーカー協会に義援金をお届けしたいと考えております。
 つきましては、次により義援金を募集させていただきますので、ソーシャルワーカー並びに関係者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

2015年5月1日
                   社会福祉専門職団体協議会(社専協)
        <構成団体>                 
  公益社団法人日本精神保健福祉士協会
      公益社団法人日本社会福祉士会
         公益社団法人日本医療社会福祉協会
       特定非営利活動法人日本ソーシャルワーカー協会

 

  1. 募集期間
    2015年5月1日(金)~2015年7月31日(金)

  2. 方法   
    ※義援金の募集は終了しました。   
    ご協力ありがとうございました。

  3. その他   
    匿名(匿名希望)の場合を除いて、義援金をお寄せいただいた個人・団体の氏名・名称(カタカナまたは漢字)はウェブサイトに適宜掲載させていただきます。個人で匿名を希望される方は、「払込取扱票」通信欄にその旨をご記入願います。)

    寄付者一覧

 

以上