社会福祉士会とは

入会のご案内

市民のみなさま

会員のみなさま

トップページ>寄附のお願い

寄附のお願い

コンテンツ

寄附のお願い

 本会は、公益社団法人として公益目的事業を実施している法人です。本会の事業は、会員からの会費、事業収入を元に実施しておりますが、事業の安定的な実施・事業規模の充実拡大のためには、寄附金が必要となります。
 本会の目的・事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。
 本会の寄附は、「寄附金等取扱規程」に則り、有効に使用させていただきます。

◆寄附金の種類  
本会の寄附金には、次の3種の形態があります。

1.一般寄附金 本会の会員又は本会の会員を含む広く一般社会に常時募金活動を行うことにより受領する寄附金
2.使途特定寄附金 本会の会員又は本会の会員を含む広く一般社会に、使途を特定して一定期間募金活動を行うことにより受領する寄附金
3.特別寄附金 前各号のほか、個人又は団体から受領する寄附金

◆寄附金のお申込み  
申込書(「一般寄附金の募集に係る寄附申込書」「使途特定寄付金の募集に係る寄附申込書」「特別寄附金に係る寄附申込書」)に必要事項を記載の上、本会事務局まで郵送またはファックスをお送りいただきますようお願い申し上げます。なお、特別寄附金の場合は、事前に本会事務局までご連絡いただけると幸いです。   

お振込先口座

金融機関名 振込先名義 口座番号
ゆうちょ銀行振替口座 公益社団法人日本社会福祉士会 No.00130-8-615796
三菱東京UFJ銀行
麹町中央支店
公益社団法人日本社会福祉士会
寄附金口 会長 鎌倉 克英
普通預金 No.0102433

恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

◆寄附者の公開  
寄附者のご氏名を原則公開します。匿名をご希望される場合は「寄附申込書」の匿名希望欄に☑してください。

◆お問い合わせ・お申込み先    
本会事務局 (担当:上原) 電話:03-3355-6541 FAX:03-3355-6543

◆受領証明書の郵送  
寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書」をご郵送いたします。

◆寄附金控除の申告  
本寄附金は、特定公益増進法人の寄附金となり、所得税法及び法人税法において優遇されます。  <個人の場合>   
確定申告を行うと、次の金額が所得金額から控除されます。
所得控除額:寄附金額(総所得金額等の40%相当額が限度)‐2,000円  
<法人の場合>   
通常の一般寄附金の損金算入限度額と別枠で、損金算入が認められています。
別枠の損金算入限度額:(資本金等の額×3.75/1000+所得金額×6.25/100)×1/2
なお、申告の詳細につきましては、お近くの税務署にお問い合わせください。