初回登録申請について(認定機構の申請に合格したら)
初回登録申請について
認定社会福祉士認証・認定機構の認定審査及び更新審査(以下「審査」という)に合格された方は、(公社)日本社会福祉士会 認定社会福祉士登録機関(以下「登録機関」という)に登録申請を行い、名簿登録することで、「認定社会福祉士」の名称を使用することができます。
登録資格要件
-
認定社会福祉士認証・認定機構※の行う審査に合格していること
認定社会福祉士認定審査の合格証書には有効期間があります。有効期間を過ぎた合格証書は使用できません。 -
日本におけるソーシャルワーカーの職能団体の正会員であること
現在認められている職能団体は、①公益社団法人日本社会福祉士会の会員である都道府県社会福祉士会、②公益社団法人日本医療ソーシャルワーカー協会となります。 なお、登録手続に際してだけではなく、登録している期間中は会員であることが必要です。退会をすると認定社会福祉士の登録も取り消されますのでご注意ください。
※認定社会福祉士認証・認定機構とは、研修の認証及び認定社会福祉士の審査を行う第三者機関です。日本社会福祉士会とは別の組織となります。
認定社会福祉士登録までの流れ
◇申請期間
2月1日~2月末日
※認定社会福祉士の初回登録申請は、認定社会福祉士認証・認定機構への認定申請(9月)を行い、認定審査に合格した者が対象となります。
◇申請方法
※「認定社会福祉士登録申請のご案内」の内容を確認のうえ、認定社会福祉士名簿登録申請書を整え、登録機関事務局に提出してください。
◇申請様式
※名簿登録申請書の(別紙1)の内容については、「認定社会福祉士登録システム」に登録いただくため、(別紙1)の提出は不要です。
◇登録料
[初回登録]20,000円